fc2ブログ

隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ

三重県四日市のアロマセラピーサロンより

はちみつの庭

日中はだいぶ暖かさを感じますね

我が家のベランダにはびこるハーブも、

温かな日差しをうけて、徐々に元気を取り戻しつつあります。

いちご


こちらはアブラムシの被害に遇いながらも

なんとか頑丈に実をつけてくれているイチゴちゃんです。

グレープ


こちらは、昨年赤ちゃん苗の際、わが母に

茎ごと折られ、一時は生死の境をさ迷った
グレープフルーツミント。

今は、もう、なんだかふっさふさ茂ってきてます

あと、これは花をつけてくれるのが待ち遠しいエルダーの木。

エルダー


花はマスカットの香りがするそうな。

こちらも冬場、、、

もうだめかって位弱っていたけど、

どうにかこうにか新芽をだしてくれております

今現在も生死の境にいるのが

スイートマジョラム(あんなに元気に茂っていたのに

そして、冬場完全にご臨終したと思っていた

バナナミント。

ミント類なので外でいいや~と思っていたら

あれよあれよとミイラ化してしまった

よくよく見るとアフリカ生まれだったのだ

あたりまえだけど非耐寒性

日本の冬など越せません。

ミイラ化してしまってから

室内に取り込んだものの

地上部分は完全にドライハーブになり

復活する気配はなく。。。。

申し訳ない気分でドライハーブになりはてた鉢にも

水をやり続けること3か月。

何やら

もやし状の芽がでました。

これがバナナミントかどうかは

未だ不明でありますが

そういえば苗を納入時に

やたら花が咲き

通常ミントの花は咲かせぬほうが良いらしいのですが

かわいいので咲かせ続けていたので

もしかすると、

こぼれ種から発芽したのかも

あきらめないって大事な事だなあ!!


ああ、しかし私の不注意で色々ハーブを危険にさらして

いるので、も少しちゃんと世話せねば。

スイートマジョラムがなんとか復活してくれるとうれしい
関連記事
スポンサーサイト




別窓 | ハーブ&植物 | コメント:0
∧top | under∨
<<スリランカの思い出 工場見学編 | 隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ | スリランカの思い出日記。その2>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ |