fc2ブログ

隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ

三重県四日市のアロマセラピーサロンより

憂鬱について

どんなに元気に見えても

どんなに頑張っている人も

『なんか今日はのらないな~』
『何もやる気が起きない』

そんな日がきっとある。


かくいう私、
アロマセラピーという癒しを提供させていただくお仕事ですが
やはり人間なので
稀ですが、どど~んと憂鬱スパイラルに
ハマることがあります。
隠しておきたいことなのですが。


まず、何もしたくなくなる。

なんて怠け者なのだろうと自分にうんざりし

周りと自分を比較し

さらに自分を追い込む、
『私なんて~』とか『どうせ~しても無駄、私にはできない』

大体このパターンで落ち込むのです。

何もしたくなくなるっていうのは

忙しかったりすると急にスイッチが切れるんですね。

自分のやりたいことを後回しにしたり

何かを我慢していると

この症状(?)が出るな~って最近気付きました。



だから我慢しなければ良いのですが

なかなか要領よくできないこともありますよね。


30代をだいぶ過ぎましたが、年に何度かの

憂鬱を経験して、最近は慣れのようなものが出てきました。


そして、最近は憂鬱の後にいつも

何かしらの

『実り』のようなものを感じます。

TAMIKO先生のところで

『転んでもただでは起きない!』というお姿を何度もみて

私もそういう感覚を最近感じるようになりました



以前は憂鬱が続くとなんとか打破して

元気になりたい~っと

色々苦心して結局空回りってことが

多かったのです。

気分転換にお散歩、友人とランチに行ったり

趣味に没頭したり。

暑いサウナに入って冷たいシャワーを浴びると

劇的に憂鬱が飛びます。…一時的かもしれませんが。

ペパーミントをあがり湯にかけると

爽快感もばっちり。

そうやって物理的な刺激で、元に戻ることもあるし

もっとドツボにはまることもあるし。。。


なぜ、憂鬱になっているのかを

あまり追及せずにもがいてばかりいたので。


今は、なんとなくですが、

心の中で引っかかっているものまず感じ

それを自分がどうしたいのかを考え、

解決すれば楽になれるし

解決しなければ、もう少し憂鬱が続くだけのこと。

悩みが長くつづくのは、それだけ真剣だからというのがわかってきたので

憂鬱を満喫しています。


大事な物を抱えているからこそ悩むのだろうって。

あとはそれが自分にとってうまく

解決できるように祈るのみ。

改善や解決を求めて悩み憂鬱を抱えるんだろうから

復活した時は、それが大きいにしろ小さいにしろ

成長、前進できているような気がしています。



今回はどんな実りを手に入れるのだろう。
そう考えるのも楽しいものです。


ちょっと今回は毛色を変えてお話しました。

最近グルメブログのように毎回食べ物が出てきていたので~


明日は桑名に出張です!!
楽しみ楽しみ~(=^・^=)
関連記事
スポンサーサイト




別窓 | セラピストのつぶやき | コメント:0
∧top | under∨
<<7月ご予約受付 | 隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ | やまぼうしの庭から~どんまいin鈴鹿③>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 隠れ家サロン アロマヒーリングルームはちみつ |